宮杉峡 沢登り

今シーズン最初の沢は梅雨の真っ最中になってしまった。しかし、奇跡的に天気予報は晴マークでラッキー。ただし、前日まで相当の雨量があり、川はかなり増水している模様。

宮杉峡は旧周東町の物見が岳を源流とする。途中まで沢沿いに道が着いているのでいざとなればエスケープはとりやすいルートだ。

最初の滝(F1)は激流に泡立つ感じでとてもじゃないが取りつけそうにないのでパスして、その先から沢床に下りてみる。水量は多いがどうにかなりそうである。

河原歩きとはいえ、なんといっても沢はじめなので足運びが心もとないが、感覚を取り戻すにはほどよいゴーロ歩きが続く。

やがて小滝が出てくるが小粒だなあ、と思っていたら前方に巨大な滝が・・・。いえいえ、立派な堰堤なのでした。左岸から巻き上がってから沢床におりようとするも、堰堤湖上流に水たまりが伸びていて少々苦労した。

またしばらくゴーロが続き、下シャンシャン滝からはプチゴルジュ風となり釜をもった小滝が出てくる。水量が多いので結構難儀するところもあるが、ロープを出すほどではない。

上シャンシャン滝は大きな水しぶきをはね上げて大迫力である。左岸を巻いてすぐ滝上に降りる。またしばらく平凡となり、この先もまだ小滝が出てきそうだがいい時間になったので、Nagaさんが用意してくれた豪勢なうどんを食べて下りにかかる。

右岸にすぐ踏み跡が見つかって、「これは楽勝」と思ったのもつかの間。幾度となく踏み跡は途切れ、藪をトラバースしたり沢に下りたり、結構ストレスのかかる下りになった。こんな状況なら最初から同沢下降の方針で行った方がすっきりしてよい。

せっかくなので今度来ることがあれば山頂まで詰めてみようと思う。

最後はお約束の獺祭を買って帰路に着いた。

 

メンバー toshi(SL)、Aoitori、Naga