レスキュー訓練

 

レスキュー訓練を行う為に、陶ヶ岳で訓練予定でしたが、

当日は雨となってしまい、近場の公園にて訓練を実施しました。

 

今回のメンバーは、toshiさん、fukuさん(会員外)、Hora(私)の計3名

 

セルフレスキューに必要なロープワークを、一つ一つ練習していく!

僕(Hora)は、レスキュー訓練は初めてだったので、前もってネット動画等でロープワークを確認してきたつもりでしたが・・・

まずは、基本的なロープワークから~

フリクションノットやザイルの結び方を練習していく!

ここまでは知っていることが多かったのですが・・

支点工作の流動分散や、懸垂中の仮固定は、いざやろうと思っても、すぐにできないことも多かった。

今回の訓練を行うことで、自分がどの程度ロープワークを理解しているのかを、詳しく知ることができました。

もし万が一に事故が起こってしまった時に、セルフレスキューを行なえることが、とても大切なことだと思いました。

 

≪写真≫

左:リード確保時の仮固定と自己脱出 中:懸垂下降時の自己脱出 右:登り返し