陶ヶ岳 岩トレ

今シーズン最初の岩トレで陶ヶ岳に出向いた。

パートナーはベテランのtsuruさん。

 

陶ヶ岳は岩場まで適度な登りがあり、ウォーミングアップにはちょうどよい汗がかける。

この季節は新緑が心地よい。駐車場も整備されて一般登山者も入りやすくなったのではないだろうか。

しかし今日は雨の予報のせいか駐車場に車は少なかった。

 

岩場に着くと、オーソドックスに「国体ルート」を登り、トップロープで「坊主左ルート」を練習。

雲行きが怪しくなってきたので「山頭火」ルートに向かう途中で引き揚げた。

 

国体の3ピッチ目をリードさせてもらった。昨シーズンだったら全部tsuruさんにお願いしたかも。今年はちょっとチャレンジャーになれたかな?

 

坊主は本来細かいホールドとスメアリングを使う面白いルートだと思うが、シーズンはじめは特に高度感が恐ろしい。 今日は力任せのドタバタクライミングになってしまった。これは全然リードできる気がしない。うーん、次回の課題としよう。

 

<タイム>

9:00 駐車場  9:30~12:00 国体ルート、坊主左、山頭火(中断)